What is Remote Work ?
リモートワークとは?
「リモートワーク」も「テレワーク」も場所にとらわれずいろいろな人が活躍できる働き方を示す。
在籍する会社のオフィスに出社せず、自宅やレンタルオフィスなど、会社から離れた(リモート)場所で業務遂行(ワーク)する勤務形態。日本では25年ほど前から内閣府や総務省などテレワークを推奨していた経緯があり、2020年、急速に需要が高まっている。
業務効率の向上に繫がる次世代の働き方
「ライフスタイル」×「ワークスタイル」の実現で業務効率向上
所属オフィス/サテライトオフィス/在宅勤務/モバイルワークなど自分らしいライフスタイルを保持したまま、業務に従事することでパフォーマンスがより一層向上する。結果として導入企業様のビジネスパフォーマンスの向上にも繫がる。
Next-generation work style recommended by the Japanese government
国が推奨する次世代の働き方
「リモートワーク」も「テレワーク」も場所にとらわれずいろいろな人が活躍できる働き方を示す。
在籍する会社のオフィスに出社せず、自宅やレンタルオフィスなど、会社から離れた(リモート)場所で業務を遂行する勤務形態。日本では25年ほど前から内閣府や総務省などテレワークを推奨していた経緯があり、2020年、急速に需要が高まっている。
2020年新型コロナウイルス同様に、政府によって企業のリモートワーク環境が整っていること前提での発令/指導の可能性が高まる。
参照元:総務省
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/telework/
COVID-19
新型コロナウイルスと共存する働き方が必要
New Normal Ways of Working
ニューノーマル時代の働き方
残業を軽減し、家事育児と共立するワークスタイル環境の必要性
近年、政府は残業を減らし家事育児と共立しやすい環境を整えることで、社員個人の生活スタイルを守ることを推奨するため、リモートワークを推奨してきました。しかし、中小企業においてはリモートワークが認知されていないことや、環境の整備が困難であるなど実施されていないケースが多かった経緯がございます。さらに、2020年の新型コロナウイルス禍にて、政府はすべての業種に対しリモートワークを強く推奨することとなりました。
一方で大手企業はリモートワークからのメリットを実感し、リモートワーク基準における環境と社員の整備を行ってきております。
1980年〜2019年
今まで当たり前だった
非効率な働き方
2020年〜2030年
業務の効率化と
個のライフスタイルを尊重
Remote Work Benefits in an Urban Office
都心オフィスにおけるリモートワークメリット
《オフィスフロアの削減》
①高額なオフィスビルのフロアに全社員分の座席を確保する必要がなくなる
②単純な賃貸料の他に、備品などのコストを削減できる
《通勤の解消》
①社員の通勤代を持つ必要がなくなる
②社員は通勤時間分を確保でき仕事の能率があがる
《オフィス端末の一元管理》
オフィス端末を仮想化することで社員の増減に合わせたオフィス端末の提供ができる
《人材のピンポイント活用》
人手が足りない部署や案件に対して期間限定での人材ピンポイント活用が実行しやすくなる
Remote Work Benefits in Suburban Office
郊外オフィスにおけるリモートワークメリット
《全国のビジネスネットワークの確保》
①全国規模の求人/人材確保
自社の通勤圏内の人材のみならず、全国から優秀な人材を採用することができる
②全国規模の業務領域拡大
各県に人材を配備することで、近隣のみではなく全国における顧客要望に対応することができる
《育児と仕事の両立》
育児中の社員でも勤務が可能となり社員のライフサポートおよび人事負担が削減される
《介護と仕事の両立》
介護中の社員でも勤務が可能となり社員のライフサポートおよび人事負担が削減される
《傷病と仕事の両立》
傷病中の社員でも勤務が可能となり社員のライフサポートおよび人事負担が削減される